お茶汲みの徒然日記

初めまして。youtubeでゲーム実況をしているお茶汲みと言います。ゲーム実況の近況や、自分自身が興味あることを気ままに記事にしていきますので、興味ある方はぜひご覧ください。

【完結】ゴーストリコン ワイルドランズ 初見実況プレイ

ボリビアでのゴースト部隊の物語がついに終わりました。

広大で自然豊かなボリビアの景色を楽しむ、という面でもいい作品だったと思います。

さすがに実際のボリビアとまったく同じ地名、というのはありませんでしたが、ウユニ塩湖を始めとした実在の場所をモチーフにした場所はたくさんあるようです。

実況動画の再生リストはこちらから。

youtube.com

 

さて。無事にゴーストたちはエル・スエーニョの麻薬カルテルを壊滅させることに成功し、逮捕もしました。ここでやっぱり考えてしまうのは、「残されたボリビアの人たちの生活基盤の支援を、崩壊させたCIAは協力するのか」といったところです。

エル・ヤヨや、エル・スエーニョのセリフにもありましたが、良くも悪くもあの世界のボリビアはコカインの原料であるコカの葉の栽培と、コカイン販売事業関連で生計を立てている人たちが多かったようです。

アメリカ合衆国側からすれば、自国民をむしばむ薬物の根源を断つ、という大義が成り立つわけですが、現地民から見たら「アメリカは私たちの生活を破壊した敵」とみられてしまうわけです。物語に登場した反乱軍たちや、サンタ・ブランカと手を組んだことを悔やんでいたユニダットの将軍がうまく抑えてくれていればよいのですが、そうでなければ「CIAの対ボリビア任務」という大勢を観たら実は失敗した任務だったのかもしれません。反乱軍のトップ2がやられていなければ、話は違ったかもしれませんが。

そういったあたりが、少し物語のつくりとして甘いのかなぁ…という風に何となく感じました。

 

実況の収録が終わった後、某有名ゲーム実況者さんたちが3人でプレイしている実況動画を見てみました。

やっぱり、コミュニケーション取りながら連携して行動すると、難易度がかなり変わるみたいですね。もともとのプレイスキルの差もあるとは思いますが、

互いにカバーしあったりの行動であったり、タイミングを合わせて同時にスナイプしていくなど、かなり一体感のある体験ができると思います。

もしまだプレイしたことがない方で、一緒にプレイする友人がいる方は、ぜひ一緒にやってみてください。

 

さて、ゴーストリコンもすでに次回作が発売されています。どうやら、オペレーションオラクルで登場した"彼"が絡んでくるようです。

すぐにプレイする…という状態ではありませんが、なるべく早く、こちらもプレイしていきたいと思っています。

次は、とある群島が舞台のようです。ボリビア雄大な自然の次は、いったいどのような部隊が待っているのでしょうか。楽しみです。