お茶汲みの徒然日記

初めまして。youtubeでゲーム実況をしているお茶汲みと言います。ゲーム実況の近況や、自分自身が興味あることを気ままに記事にしていきますので、興味ある方はぜひご覧ください。

【完結】Star Wars JEDI Fallen Order 実況プレイ

無事にクリアすることができました。

f:id:ochakumi001:20200129230848p:plain


動画内でも話しましたが、もともと「スターウォーズ EP9公開までにクリアする」を目標にプレイを続けてきたわけですが、実況の収録は12/16に完了しました。

プレイ開始から約1か月。映画公開の数日前クリアというある意味ギリギリセーフなタイミングでした。

 

www.youtube.com

オーダー66によるジェダイ粛清から数年後の世界。

スターウォーズサーガの中で最も暗雲が立ち込めていた時代と言っても過言ではありません。

そんな中、粛清を逃げ延びた1人のパダワンと1人のジェダイが出会うところから始まるこのゲーム。二人とも、ジェダイの訓練を受けた経験があるという銀河内でもかなり特異的な立場にある人間なわけですが、映画シリーズと同様に最初からうまくいくなんてことはなく。

パダワンであったカルは、「自分のためにマスターが犠牲になった」という事実に引け目を感じており、フォースとの絆が弱くなってしまっている状態。

対してジェダイナイトであったシアは、オーダー66直後に帝国軍につかまり、拷問に耐え切れなかった結果パダワンたちを犠牲にしてしまう。彼らから逃げるためにダークサイドの力に手を伸ばし、それをきっかけにフォースとの絆を自ら断っています。

そしてこれもまた映画と同じように、この2人が「フォース感応者候補の子供たちのリスト」を探す冒険に出る…という始まり方でした。

と、ここまで書いた通り、もはや外伝の映画として作り上げることが可能といっても過言ではないストーリーでした。

各所にいるストームトルーパーたちが、非戦闘状態時にほぼ必ず無駄話をしているという、映画シリーズでもおなじみのシーンが再現されているというところにもクスッとさせられました。本当にいろんな会話をしているので、スターウォーズファンの方にはそういった見方でゲームをプレイしていくのもおすすめです。

 

そしてこのゲームの見どころはやはり、ライトセイバーを使用したアクション!

スターウォーズ好きなら誰もが一度は夢見たことがある光景を、ゲームを通じて体験することができました。

敵の攻撃を防ぐ。ブラスターをはじき返す。そしてそのまま相手にダメージを与える。

 

なかなかうまくパリィできたことはありませんでしたが、うまくいったときはの爽快感は半端なかったです。いろいろなアクションゲームでパリィアクションをやってきた方なら、より楽しめる要素になっていたのではないでしょうか。自分ももう少し修行を積み、最高難易度でもパリィうまくやっていけるようになりたいなぁと思っています。

そこまで遣り込めれば、「アクションゲームは苦手」という自分も少しは自信を持てるんじゃないかなぁ、と。

他にもやりたいゲームがたくさんあるので今すぐ…というわけにはいきませんが、トロフィーコンプリートも併せ、時間があるときに進めていきたいと思っています。

コンプリートエディションで購入しているので、メイキングの映像を見られるのも楽しみです。

 

 

さて、ようやくスターウォーズもキリがついたので、動画の投稿はモンスターハンター:ワールドに戻ります。

すでにアイスボーンが発売されてか5か月弱。そしてワールド自体が発売されてから2年が経過したわけですが、動画の投稿は終わっていません笑。

しかもアイスボーン発売前の収録分であるため、クラッチクローがまだなく。編集しながら「今ならこういう立ち回りもできるのになぁ…」という歯がゆい思いをしています。

お時間ありましたら、こちらもぜひご覧ください。