お茶汲みの徒然日記

初めまして。youtubeでゲーム実況をしているお茶汲みと言います。ゲーム実況の近況や、自分自身が興味あることを気ままに記事にしていきますので、興味ある方はぜひご覧ください。

なぜゲームの実況プレイ動画をやろうと思ったのか

どうもみなさんおはようございますこんにちはこんばんは。お茶汲みです。

 

さて、前回投稿からかなり時間が空いてしまいましたが、

 

なぜゲームの実況プレイ動画をやろうと思ったのか

 

をつらつら書いていきたいと思います。

ブログ書くのに飽きたとかではなく、なかなか執筆する時間を作れなかっただけです笑

 

●ゲーム実況動画との出会い

ゲームの実況動画と出会ったのは、2015年冬くらいでした。

当時PS4を持っていなかった僕は、発売されたばかりのゲーム、「スターウォーズ バトルフロント」をものすごくプレイしたかったんです。スターウォーズの世界観を再現した美しい映像とゲームのコラボレーションにとても憧れていました。

https://www.ea.com/ja-jp/games/star-wars/star-wars-battlefront

 

しかし前述した通り、当時バトルフロントをプレイする環境がありませんでした。

そこでYouTubeでなんとなく検索した結果見つけた動画が、「ゲーム実況」でした。

 

www.youtube.com

 

 

 

こんなにも魅力的な表現のやり方があるのか、と衝撃的でした。

 

たまたま見たものが2人でやっていたものだったかもしれないですが、家で友達と一緒にゲームをやっているような雰囲気。

これが個人的にどハマりしました。

何よりも自分がプレイしていなくても見ていて楽しい。

これがよかったです。 

 

こちらはニコニコ動画で最初に見た実況動画です

www.nicovideo.jp

ニコニコ動画では、コメント機能でさらにいい味出てくるなってことに気づきました。

これもまた、「視聴者参加型」のような雰囲気があって、とても魅力的でした。

 

 

●自分でもやってみよう、と思った

さて、そんなこんなで 大学院卒業とともにPS4とゲームプレイ用にモニターを購入しました。

ようやく手に入れた夢のハイスペックゲームマシン。

そしてPS4にはShare機能が搭載されていることを知り、今まで見るだけだった実況動画を「自分でもやってみたらどうなるんだろう?」という興味が出ました。

もちろん、最初からうまくできるとは思っていません。

むしろ今まで自分がやってきたことのない、

自分でコンテンツを作成して世界に出したとき、どうなるんだろう

という単純な疑問の答えが欲しかったとも思えます。

 

そして、最初にPS4ソフトとして購入したゲーム、NieR : Automataをで撮影・投降した最初の動画がこちらです。

youtu.be

※最初慣れなさ過ぎて、part1は投稿ミスってました笑

 

まずは自分の声など入れず、プレイしたものをそのままYouTubeにアップロードしよう、というお試しです。

Share機能で撮影したものなので、画質は720p、フレームレートも30fpsなので最初想定していたようなきれいな映像の動画を作れなくてがっかりした記憶があります。

ちゃんとやるにはキャプチャソフトやキャプチャボードを買ってくる必要がある、ということも当時はまだちゃんと知りませんでした。

 

動画の投稿は成功したので、次は自分の音声も載せた動画投稿です。

youtu.be

動画の冒頭で言ったかまでは正直覚えていませんが、アクションゲームは正直苦手です。

苦手なジャンルのゲームを、しゃべりながらプレイする。かなり挑戦をした気分でした。

 

あれから2年と3か月少し。

最初に持った疑問の答えとしては、

・注目されるコンテンツを作ることの難しさを知った

・動画の編集って難しいってわかった

が今のところの回答です。正直、実況動画を投稿するのやめて自分でやりたいようにゲームプレイしていってもいいのですが、何かしらの形で自分が「このゲームを楽しんでたんだよな」っていう形を残しておきたい、という気持ちもあります。

再生回数伸びない、というのは自分の努力不足なのは100も承知ですが、これからもいろいろなことに挑戦し続けたいなと思います。

今のところ、

・ゲームのシステム言語/音声すべて英語にしてプレイ+英語の勉強

閃の軌跡シリーズおさらい実況プレイ動画

を今後やれる時にやってみようかなぁ、とは思ってます。

両方とも考えとしてはあるものの、なかなか動画として作るのは難しそうなのは感じているので、実際にやってみてどうなるかはわかりませんが…挑戦する気持ちだけは忘れないつもりです。

 

今後とも、わたくしお茶汲みをよろしくお願いします。

ブログも、いろんなことを適宜不定期的に投稿していこうかなぁと思います。