お茶汲みの徒然日記

初めまして。youtubeでゲーム実況をしているお茶汲みと言います。ゲーム実況の近況や、自分自身が興味あることを気ままに記事にしていきますので、興味ある方はぜひご覧ください。

リングフィットアドベンチャー始めました

みなさんこんにちは。

ほぼ在宅勤務になってしまったため、着実にでぶに近づいているお茶汲みです。

 

というわけで。新型コロナウィルス流行により引きこもり需要が上がった結果、売り上げが大幅に伸びたといわれる"リングフィットアドベンチャー"を私も購入しました!

www.nintendo.co.jp

任天堂の公式ホームページ。がっきーこと新垣結衣さんがCMをしていたことでも有名ですね

 

運動不足が気になっていたのでそのうち購入しようとは思っていたのですが、新型コロナの影響で売り上げ上昇 & 生産遅れで、ここしばらくは抽選販売をしているのが目立っていました。

なので「まぁ買えたら買うかなぁ」くらいのノリで構えていたのですが、たまたま別の買い物で訪れたTSUTAYAで新品が売っているのを発見!ためらうことなく、その場で手に取り、購入しました。

 

すでに1年近く前に発売されたソフトなので、「運動として理想」「家で楽しみながら運動できる、という任天堂の真骨頂が生かされた作品」等、かなり評価されている本作です。

実際にプレイしたところ、

・10分でも(運動不足の身としてはかなりしんどい

・ちょうどいい段階で、ゲーム側から終了を促してくれるので、翌日に残る疲れが少ない

・ほどよい筋肉痛のため、心地よい

といったところです。

また、メインモードであるアドベンチャーRPGの形式となっているため、運動を楽しみながらストーリーを進め、その進度に合わせて運動負荷の高いアクティビティも解放されていきます。プレイヤーが軽いトレーニングから始め、鍛えられてきたところでさらに負荷をあげていく、という流れが確立されており、トレーニングのことを知らない人でも、敵キャラへのダメージ量や登場タイミングから、負荷の高いアクティビティを直感的に認識できるという仕組み。さらに、鍛える部位によって色分けされているので、自分の意志で鍛えたいところを選べる!というのもこのゲームの人気に拍車をかけているのではないでしょうか。

 

あと。これは個人的にびっくりしたことではあるのですが…

RingコントローラーにJoy-conRを。

LegバンドにJoy-conLを装着する、という仕組み、なんだかすごくありませんか…?

どこまで意図されたことかはわかりませんが、このような些細なサプライズも用意してくる任天堂、おそるべし…です。

 

リングフィットアドベンチャー、まだ開始して6日なので体に大きな変化はもちろん表れてきていません。

これを1か月、半年続けたら自分がどうなるのか…楽しみでなりません。

その時はまた、このブログで紹介しますね。