お茶汲みの徒然日記

初めまして。youtubeでゲーム実況をしているお茶汲みと言います。ゲーム実況の近況や、自分自身が興味あることを気ままに記事にしていきますので、興味ある方はぜひご覧ください。

stay homeとゲームの相性の良さ

こんばんは。お茶汲みです。

 

昨今の情勢から、隔日で散歩しに出かけた以外は完全に引きこもり生活をしていたゴールデンウィーク。毎日家にいるこの状況…活かさなきゃ損…!

 

…ということで。1本ゲームを始めてクリアしてみました。

プレイしたのはこちら。

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

公式サイト:https://social.gust.co.jp/gakkou/

f:id:ochakumi001:20200518224906j:plain

こちらはクリア時のスクリーンショット

2017年に発売されたゲームを、3年越しにプレイさせていただきました。

やってみたいゲームが多すぎてゲームを積んでしまうのが私の特徴なのですが、こちらも漏れずその対象。

なので、なんでこのゲーム買おうと思ったのかを、プレイし終えても何も覚えていませんでした笑

おそらく、

RPGであること

・デザインを岸田メルさんが担当していたことと

・主人公が魔法少女であるという、普段ならやらなそうなゲームであること

あたりが買おうと思ったモチベーションだったのではないかと。

そしてトロフィーのコンプ率は74%。もともと「トロフィー集めるぞ!」と思わずにプレイをし、12人いる仲間キャラのサブイベント完走もあえて狙わなかった(途中で大変だと感じた)割には、トロフィー獲得できた法ではないでしょうか。

f:id:ochakumi001:20200518230058j:plain

最近トロフィー取得タイミングで自動キャプチャ撮れるようにPS4を設定しました。が、RPGだと章変わるタイミングの黒画面が当たる確率高くて何とも言えない気持ちに。

惜しむらくは、おそらく最後のサブクエストで出会う強敵との戦いに勝つことがないまま先に進めてしまったところ。

…だって、残り1章丸々残っているタイミングでストーリー先に進めたら、二度とサブクエストプレイできないだな1んて思わないじゃないですか…このゲームクエストに期限なかったし。

とはいえ、強敵に挑む前のレベルは49。50でレベルカンストしてしまったので、一度負けてしまった後に再挑戦してもほぼ結果は変わらなかったのでは。と考えて、自分を慰めています。

逆に言うと、この時点でレベルカンスト1歩手前だったので、ラスボスやその前のボスも、ただ時間がかかっただけで苦戦することなく倒すことができてしまった、という印象でした。

RPGでサブクエストをこなしていってしまうと、ストーリーが簡単になってしまうことは多々あることですが(今動画アップしているFFXVも同じですね)、もう少しそのあたりを考慮した難易度設定がされたRPGだと個人的に燃えます。

 

…プレイ終わってすぐに記事を書かなかったことが裏目に出ました。

おそらくクリアした時は書いてみたかったこともっとあったはずなのに、2週間近くたってしまった今ではなかなか脳裏に出てきません。ゲームをクリアしたらなるべく早めに記事を書く。これを教訓にしたいと思います。

後は、どういう風な構成で記事を書いていくか、もそろそろ固めたいところ。

思いついたことをただ思いついた順に書き連ねていくだけではどうしても読みづらい文章になってしまうと思いますので。反省です。

 

最後に、現在の実況動画のお話。

今は、メインにFFXVの動画をあげています。もう4か月くらい前にクリアして収録も終わっているのですが笑

今は「こういうこともあったなぁ~」と懐かしみながら動画の編集をしています。そしてやっぱり、Final Fantasyのグラフィックはすごくきれいですね。きれいすぎて、普通のPS4だと満足に描画しきれない粗が目立ってしまうのがたまに傷です。

先述のとおりすでに収録全部終わっていますので、適宜動画挙げていきたいと思います。

また、隔週でDeath end re;Questの動画をあげています。こちらも、クリア済です。FFXVの動画をすべて上げ終えたら、今度はこちらが隔日更新の対象となる予定です。

そして現在、3つの作品を並行して収録中です。これは前回の記事(https://ochakumi001.hatenablog.com/entry/2020/05/14/210000)にも書いたように、完全に撮り溜めしてしまうと、せっかくコメントをいただいても活かすことができないため。早く進めたい…!という気持ちを抑えるのが大変なので、動画のアップも早くここまでたどり着きたいな…!