お茶汲みの徒然日記

初めまして。youtubeでゲーム実況をしているお茶汲みと言います。ゲーム実況の近況や、自分自身が興味あることを気ままに記事にしていきますので、興味ある方はぜひご覧ください。

【完結】今更ながらFINAL FANTASY XV初見実況プレイ

プレイ時間約59時間。ようやくノクトの旅が終わりました。

f:id:ochakumi001:20200523145730p:plain

クリア認定証。自分で選んだ写真が使われるのがまた粋ですね

相変わらず、実況収録時には思ったことをうまくしゃべれなかったので、ここで感想等をつらつらと述べていきたいと思います。

※Part1はこちら※

 

www.youtube.com

 

ファイナルファンタジーという作品について

日本のRPGの代表作といえば?という話が出ると2大巨頭として挙げられるのが、ドラゴンクエストファイナルファンタジー。 実は数年前まで両シリーズともプレイしたことがなく、その話を友人にすると驚かれてばかりでした。

現在は、ドラゴンクエストは11のみクリアし、ファイナルファンタジーは零式、X、そして今回のXVをプレイしています。

しかしこう言っては何ですが、"ファイナルファンタジー"というブランドのおかげで売れているという印象が強いのが個人的なイメージです。もしこのゲームがファイナルファンタジーとしてではなく別の新規IPとして発売されていたらここまで話題になるのかな…と。FFXVに限って言えば、FFじゃなくても自分はきっとプレイしたと思います。発売後何年経過してかはわからないですが笑

 

グラフィックについて

 これって本当にゲームか…?

そう思わせんばかりのハイクオリティCGによるゲームプレイ。PS4を購入してから3年弱。いろんなゲームをプレイしてきましたが、ここまでグラフィックに感動できたゲームはほとんどありません。

ガリアで移動しながら景色を楽しんだり、プロンプトが自動で写真を撮ってくれたりと、このグラフィックを活かした仕組みが数多く存在していたのもポイントかと。サブクエストで写真撮影を依頼されるものがあったり、ある程度ドライブしたら、プロンプト要望の記念撮影タイムが発生したり。

遠くに見える山や建物までシームレスにマップが作られているため、より「一つの世界を旅している」という気分に浸かることができました。

とはいっても、やはりPS4の限界なのか、以下の点が少し気になってしまいました。

・髪の毛の先のように細かい箇所が、やはり粗く見えてしまう

・フレームレートが最大30fpsくらいしか出ないらしい

フルHD(1920×1080p)で描画しきれていない…?

・レガリアで移動していると、たまにロードが入る

 上の2つはしょうがないとしても、最後のロードについてはちょびっとストレスでしたね。

  

ストーーについて

 正直、レガリアにのって自由に行動できたところまでが個人的にはピークでした。

海を渡ってオルティシエに行ってからは、ただただプレイヤーとしてはつらいばかり。

そしてさらに、プロンプトやイグニスがいない間に何があったか、、、を描いた部分がDLCで追加されているため、DLCなしでは説明不足というか消化不足というか。

ラスボスであるアーデンの背景についても同様ですね。FFXVの世界がどういう風に構成されているか(シガイ化の話など)。なぜアーデンはあのようなことになってしまったのか。補足DLCがなければ理解しきれないんじゃないかなぁ…と。ゲームシステムやグラフィックはよかったので、残念です。企画されて製作が進んでいたけれど、開発中止になってしまったDLCがある、という事実も、このような気持ちを加速させてしまうのかもしれません。

ゲームクリアしたのに理解できていないのは私の理解力のせい…と言われてしまえばそうかもしれない、というのも否めませんが、個人的にはこのように感じました。 

補足がないと…「やっぱつれぇわ」 

 

 

 今後のFFプレイについて

先日、Final Fantasy Ⅶ Remakeも発売されました。Ⅶ未プレイ勢としては是が非でもプレイしたいと思っていますが、「PS5が発売されたらPS5版でたりするのでは…?」という気持ちが少しあるので、現在購入は見送っています。積みゲーもありますしね笑

PS4版のFFⅫは購入済みなので、次にプレイするFFはⅫにしようと思っています。FFⅦ Remakeと合わせてこちらも初見実況プレイをやっていこうとは思っていますが、果たしていつになることやら…

個人的には友人が激推ししていたFFXIIIをプレイしたいので、こちらをPS4でプレイできるようになることを心待ちにしています。早く出ないかなぁ。