お茶汲みの徒然日記

初めまして。youtubeでゲーム実況をしているお茶汲みと言います。ゲーム実況の近況や、自分自身が興味あることを気ままに記事にしていきますので、興味ある方はぜひご覧ください。

【完結】スチームワールドディグ 初めての定期ブロードキャスト

こんばんは、お茶汲みです。

 

毎週金曜日、初めての定期生配信(ブロードキャスト)実況としてプレイしていた、スチームワールドディグをクリアしました!!

 

【再生リスト】

スチームワールド ディグ - YouTube

【公式ホームページ】

http://flyhighworks.heteml.jp/games/swd/

 

 

毎週金曜日にプレイしようと決めてしばらく続けてまいりましたが、なんだかんだで実施できない日も多く、クリアまでとても時間がかかってしまいました。

いかがだったでしょうか?

こちらのゲーム、ジャンルで言えばおそらくアクション。つまりお茶汲みが苦手とする分野です。そしてそれは十分に発揮されました。6時間30分ほどのプレイ時間の中で、主人公が破壊された回数実に39回。10分に1回程度破壊されている計算です。

あれ、これ多いほうなのかな…?

 

【あらすじ】

スチームロボットである主人公"ラスティ"は、亡くなった叔父から鉱山を相続する。

叔父が亡くなって以降、寂れてしまった街を復興するため、鉱山を採掘するラスティ。そしてその採掘の途上、判明していく事実とは…?

 

【ゲームシステム】

ゲームは2Dの探索型アクションゲームです。坑道を降りながら、様々なところに埋まっている鉱石をつるはしを使って採掘し、それを売ることでお金を稼ぎます。そしてそれを使ってさらに採掘するための装備を整え、さらに深部へと降りていく…というのが基本です。

もちろんただ掘り進めればいいだけでなく、ところどころに出てくる敵キャラ(モンスター?)が邪魔をしてくるので、それらを倒していかなければなりません。

攻撃は基本つるはし。ストーリーを進めることで、ダイナマイトやドリル、パンチも使えるようになります。しかし敵キャラに触れるとそれだけでこちらはダメージ。最初は体力ゲージも心もとない量しかなく、かなり苦労した記憶です。

昨日プレイした最終パートでは、だいぶ強化を実施した後だったのでかなりごり押し気味でしたがクリアできました。

ダメージ受けた後はしばらく無敵時間があるので、体力強化をしてごり押しをする、というのも一つのプレイスタイルにできると思います。

 

この作品、トロフィーに「2時間30分以内にクリアする」というものがあるので、世の中にはどうやら私の2倍以上の速さでクリアできてしまう人もいるようです。達成のために、いろいろな強化の仕方を選んで何度もプレイしていく…というのもこのゲームの楽しみ方の一つかもしれませんね。

気になった方は、ぜひ購入してみてください。

 

来週からも引き続き生配信実況やっていきます!

次のゲームは…"世界唯一の民間諮問探偵の彼"が主人公の作品になるようですよ…?